Coaching Office Information

HOME//Coaching Office Information//キャリア・カウンセリングについて

サービスメニュー

キャリア・カウンセリングについて

目次

キャリア・カウンセリングについて

キャリアカウンセリングとは、お仕事や職業選択の悩みをお伺いしながら、その人にとって望ましい職業選択やキャリア形成を支援するプロセスすべてをいいます。
これからのキャリアについてゼロから考えてみたい方、現在の仕事や働き方に悩んでいる方、転職や再就職に不安を感じている方におすすめします。

キャリア・カウンセリングの効果について

○前向きになれる、モチベーションがキープできる

「仕事」「就職」といったことについてカウンセラーと対話していくことで、状況を整理することができ、現実的かつ前向きになれます。また、定期的にコミュニケーションを取ることで、就職活動における寂しさやつらさを和らげ、目標に向かうモチベーションをキープすることもできます。


○自分に最適なキャリアの発見できる

客観的な評価にもとづき、あなたの「できること」「好きなこと」を分析することで、自分の資質や経験を見つめなおします。それにより、あなたに最適なキャリアを発見することができます。


○就職活動のスキルを習得できる

「履歴書の書き方」「面接対策」「模擬面接」などの具体的なアドバイス・サポートも行いますので、就職活動をスムーズに進めていけるでしょう。


※キャリア・カウンセリングは、心理カウンセリングや臨床心理療法のように、治療を目的としたものではありません。

キャリア・カウンセリングの流れ

①インテーク面談(90分程度)

初回は、「どうしてキャリア・カウンセリングが必要なのか」、キャリア・カウンセリングの目的をご自身で認識するためのお時間です。さらに、「カウンセリングの結果、どうなりたいのか」という目指すイメージをはっきりさせます。


②カウンセリング(60分程度)

2回目以降は、主に以下のような内容を、何度かのカウンセリングに分けて行っていきます。

○キャリアに対する悩みや問題をじっくりお伺いし、その根本的な原因を明らかにしていきます。そして、ご自身が納得できる解決手段や今後の方向性を一緒に考えます。

○必要に応じて一般に用いられているアセスメント(性格検査や適職診断テスト)を用いたり、ご自身の経験について伺ったりしながら、自分はどんなことができ、どんなことに興味を持っているのかを再発見していただきます。

○自分が「キャリアにおいて何を大事にしたいと思っているのか」を認識していただき、自身の意志や環境も合わせて考えながら、より良いキャリア選択をサポートします。


③フォローアップ

○就職や転職を目指す方には、エントリーシートや履歴書の書き方、面接の受け方などの具体的なアドバイスを実施します。ご希望に応じて模擬面接を行うこともあります。

○キャリアアップを目指す方には、コーチングを行い、ビジョン達成までの効果的な手段を一緒に考えるサポートをいたします。そして、ご自身の力を信じてあきらめずに行動できるよう、定期的にコーチングを行っていきます。


※キャリア・カウンセリングで対応できる範囲を超えるご依頼、カウンセラーの能力を超えるご依頼につきましては、お引き受けいたしかねる場合があります。
※精神疾患で通院中の方がカウンセリングをご希望の際には、医師の承諾が必要です。

キャリア・カウンセリングの料金

■事前ガイダンス
40分 無料  (お一人様1回限り)

キャリア・カウンセリングが初めての方などに、カウンセリングの概要や流れなどを説明します。


■初回:インテーク面談
90分 13,200円


■2回目以降:カウンセリング・フォローアップ
60分 11,000円


■備考
・セッションの対応時間は10:00~22:00で、完全予約制です。(土日祝日にも対応可能)
・面談の場所は盛岡市内で、詳しい場所はご相談により決定いたします。
・遠方でのご希望にもお応えします。ただし、出張料金および交通費を別途いただきます。
・オンラインでのテレビ会議システムを用いた面談にも対応可能です。(Skype、Zoomなど)

ご依頼の流れ

①下記の「個人セッション 申し込みフォーム」からお申し込みください。(フォームが利用できない場合は、E-mailもしくはFAXでも受け付けております。)

②こちらから折り返しご連絡し、事前ガイダンス、もしくはセッションの日程を相談の上、決定いたします。

③事前ガイダンスをお申し込みの方には、キャリア・カウンセリングの詳しい進め方をお伝えしたり、キャリア・カウンセリングに関するご質問にお答えしたりします。(事前ガイダンスはお電話でも可能です)
※ここまでは無料です。「キャリア・カウンセリングを受けたい」と思っていただけましたら、契約を進めます。

④セッションの料金は後払いです。1ヶ月分の料金を翌月10日までにお振込みいただきます。


個人セッション お申し込みフォームはこちら

SHARE
シェアする
[addtoany]

Information一覧