Coaching Office Information

HOME//Coaching Office Information//NLPセラピーについて

サービスメニュー

NLPセラピーについて

目次

NLPセラピーについて

NLPとは?

NLP(Neuro-Linguistic-Programming、神経言語プログラミング)は、1970年代にカリフォルニア大学の言語学の助教授であったジョン・グリンダー氏と心理学部に在籍していたリチャード・バンドラー氏が体系化した分野です。心理学・言語学の双方の観点が活かされた、人間心理とコミュニケーションに関する画期的な手法でした。

NLPは、その名の通り「神経」「言語」「プログラミング」の3つに着目します。
なぜなら、人間が外界を認識して処理するプロセスは、次のようなものだからです。

①外界の刺激を五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)の「神経」がキャッチする
②キャッチした情報を「言語」を用いて思考、意味付けし、記憶させる
③その積み重ねにより、思考や行動のパターンである「プログラミング」が行われる

この三者の相互作用が、私たちの身体・感情・思考・行動に大きな影響を与えているのです。

NLPセラピーの効果

あなたの中の「神経」「言語」「プログラミング」の相互作用を解き明かし、より良いものに書き換えるのが「NLPセラピー」です。
自分の脳内にしみ込んでしまった「悪い思考のクセ」を取り除くことで、次のようなことが可能になります。

・無意識に自分の考えや行動を縛っている部分を見直し、改善する
・過去のトラウマに囚われている状態からの脱却
・苦手意識の克服、ベストパフォーマンスの発揮
・自分の経験や能力などの効果的な活用
・自分の理想像やビジョンに向かって近づく

NLPセラピーの流れと手技

NLPセラピーは次のような流れで行います。

①扱いたいテーマについてセラピストと対話する
②本当の課題やその原因について考え、最適なアプローチを検討する
③深くリラックスしてもらい、軽いトランス(催眠)状態へと導く
④潜在意識にアプローチし、原因を取り除く


※NLPで用いる軽いトランス(催眠)状態は、決して意識を失うわけではなく、顕在意識が少し弱まった深くリラックスした状態です。トランス状態でも自分自身をコントロールしていて、自分が話したことなどはきちんと憶えています。トランス状態になりたくないと思っている人はトランス状態には入りませんし、自分で話したくないことを話すことはありませんので、ご安心ください。


代表的なNLPの手技には、次のようなものがあります。

○トラウマの改善
トラウマへの感応度を下げるために、クライアントの中にあるトラウマの原因に対して持っている「五感のイメージ」を変換します。

○シックスステップリフレーミング
自分でやめられない望ましくない行動の無意識下の本当の意図を探り、新しい行動を選択できるようにアプローチします。

○タイムラインセラピー
クライアントの過去の記憶にアプローチし、過去の体験を書き換えたり、理想的な未来をリハーサルして目標達成しやすくします。

○スイッシュパターン
どうしてもやらずにはいられないという強迫観念や、思い出したくない体験に対し、それらの視覚的要素を大きく変化させ、行動や内的反応を変えていきます。

○ニューロロジカルレベル
神経論理的なレベルを調整することで、自己イメージを向上させたり、目標へのモチベーションを引き出したりして、より良い行動ができるようにしていきます。


※NLPセラピーは、臨床心理療法のように治療を目的としたものではありません。
※NLPセラピーで対応できる範囲を超えるご依頼、セラピストの能力を超えるご依頼につきましては、お引き受けいたしかねる場合があります。
※精神疾患で通院中の方がNLPセラピーをご希望の際には、医師の承諾が必要です。

NLPセラピーの料金

■事前ガイダンス
40分 無料  (お一人様1回限り)

NLPセラピーが初めての方などに、セラピーの概要や流れなどを説明します。


■初めてのテーマの場合
約3時間 33,000円

※セラピストとの関係構築や現状把握のためのカウンセリングを含みます。


■同一のテーマで2回目以降の場合
約2時間 22,000円



■備考
・セッションの対応時間は10:00~22:00で、完全予約制です。(土日祝日にも対応可能)
・セラピーの場所は盛岡駅近郊で、詳しい場所はご予約時にお伝えいたします。
・遠方でのご希望にもお応えします。ただし、出張料金および交通費を別途いただきます。
・NLPセラピーはオンラインでのセッションには対応しておりませんのでご了承ください。

ご依頼の流れ

①下記の「個人セッション 申し込みフォーム」からお申し込みください。(フォームが利用できない場合は、E-mailもしくはFAXでも申し込み可能です。)

②こちらから折り返しご連絡し、事前ガイダンス、もしくはセッションの日程を相談の上、決定いたします。

③事前ガイダンスをお申し込みの方には、NLPセラピーの詳しい進め方をお伝えしたり、NLPセラピーに関するご質問にお答えしたりします。(事前ガイダンスはオンラインやお電話でも可能です)
※ここまでは無料です。「NLPセラピーを受けたい」と思っていただけましたら、契約を進めます。

④セッションの料金は後払いです。1ヶ月分の料金を翌月10日までにお振込みいただきます。

個人セッション お申し込みフォームはこちら

SHARE
シェアする
[addtoany]

Information一覧